終わってからはまるジンクス

作品が放送終了した後、あるいは作品の全ての展開が終了した後視聴した作品にはまる傾向がある。

これは私の自己分析の結果です。リアルタイムで毎週1話ずつ見るより一気見の方がはまります。

 

 

昨年9月、知り合い数人とのSkypeで「MOTULに見て欲しいアニメ作品は何か」ということでおすすめを沢山いただいてリストアップしました。

その一覧がこちら

f:id:nissantu31:20190628003145p:plain

f:id:nissantu31:20190628003224p:plain



このリストを作ってから10ヶ月が経とうとしていますが、現在どれだけ視聴したかというと…

 

f:id:nissantu31:20190628003405j:plain

f:id:nissantu31:20190628003450j:plain

 

全部で8作品完走しました。これとは別にSHIROBAKOとTARITARIについても薦められ完走したので10作品。

他にもふと思い立ってAngel Beats!を見たりもしました。あれは泣けます。

 

響け!ユーフォニアムコードギアスに関しては劇場版公開のしばらく前という最高のタイミングでの視聴でした。

アニメ展開が全部終わってから見て先の希望がなく残念なことがある中で、まだ新規展開がある時期に見られるというのは幸運なことです。

加えてユーフォは劇場版公開中に更なる続編の制作が発表されました。これ以上の喜びがあるでしょうか?TVアニメで描かれるのか、また劇場版なのかは分かりませんが期待大です。

私が一番好きな中川夏紀はもう卒業してしまうので寂しいですね。1期序盤のアンニュイ茶髪美少女の頃が一番好きだったりします。もちろんよく喋るようになって部長とやいやいやってるのも好きなんですが。

誓いのフィナーレで鈴木美玲と久石奏というかなり気になる新キャラに出会えたので更に出番が描かれるのも楽しみです。

#久石奏惨敗シリーズ

 

 

他はP.A.WORKS作品がどれも印象的でした。特に凪のあすからSHIROBAKOAngel Beats!

凪のあすからはホームページを絶対に見るなと忠告されていたので開かずにひたすら見続けていました。

が……

 

14話で変わりましたよね。もうびっくりですよ。キャラクター紹介ページがとんでもないネタバレです。忠告をしてくれた人には心から感謝しています。

放送終了からだいぶ経つのにネタバレを拾わずにフレッシュな状態で見られるのは非常にありがたいことです。

大きくなったさゆと美海が好きです。もう叶わぬことですが、『ebb and flow』をライブで聴きたい人生でした…

 


【Ray】5th Single「ebb and flow」MV -short ver.-

 

 

 

SHIROBAKOはP.A.お仕事アニメシリーズの1つ。こんな個性豊かな職場があるんだろうか、みんな可愛過ぎやしないだろうか(のちに公式がQ&Aで現実を突きつける)と思いながら見ていました。

アニメを作る仕事をアニメで描くというのがなかなか新鮮です。どのような過程で作られるのかが分かりやすく、そしてテンポよく描かれているので見ていて気持ちがいい。

仕事を進めるうえでみゃーもりちゃんは色々な問題にぶち当たります。ですが、それをどうにかして解決していく様が見る側には爽快です。

中でも12話の杉江さん無双は手に汗握りました。あんなに見ていて気持ちのいい展開を私はほかに知りません。

SHIROBAKOも劇場版製作が決まっているので公開が待ち遠しいです。いつになるのかは全く分かりませんが…

 

 

 

Angel Beats!といえばGirls Dead Monster。その存在を知りつつも私は触れるのが遅かった…


ガルデモライブBlu-ray/DVD BOX Digest Movie

 

アニメ序盤の『Crow Song』ライブシーンは衝撃でした。

ライブやってくれませんかね…アニサマ2016の映像を見たときに後悔で頭を抱えました。

 

ユイが世界を去るところが第1ピーク、最終話のかなでとのやりとりが第2ピーク。

何故か見る前から曲だけを知っていた私はやっと『一番の宝物』に込められた意味を知るのでした。

ユイと日向の写真は本当にずるい。

終盤が駆け足だったとは思いますが私は好きです。頓挫したゲームの続きを早く出せ。

 

 

 

 

ユーフォやSHIROBAKOみたいに今後も新規展開がある作品ならばいいのですが、全部がそうはいきません。

例えば私がことあるごとに名前を挙げるビビッドレッド・オペレーション

 現在イベントも続編もグッズ展開もありません。しかも主題歌『ENERGY』を歌っているearthmindも活動がなくどこへ行っても聴くことは叶いません。

私はずっと2期を信じているのですが…

 

ストライクウィッチーズの3期が決まったのだからビビッドレッド・オペレーションの2期もいけるだろう!と割と本気で思っているのです。

 

 

あとココロコネクトですね。これも放送終了から随分経って視聴してはまりました。

TVアニメ13話+4話という構成で、原作の最後まで描かれるには至っていません。

ファンの中でも2期で原作の最後まで描き切ってほしいという声はあるようなのですが、動きはなく今に至ります。

 

これはイジメコネクトなどと言われる当時相当批難された騒動が原因ではないかと言われていますが真相は不明です。

でも本当にそうならば悲しい話ですね。今更2期があるとは思えませんし、大人しく原作に手を出すしかないのでしょう…

 

#ココロコネクトを信じろ

 

ここで挙げた2つは極端な例ですが、私の場合リアルタイム視聴よりも一気見した作品の方がはまりやすいというのは一定事実だと思います。

前々回きっかけとして挙げたラブライブ!も2期放送直後に一気見したことではまりました。

 

何故なのかは恐らく私がせっかちというのがあるかもしれません。最近になって顕著なのですが、アニメを1クール継続視聴するということができなくなってきました。

1話見て1週間待つのが苦痛なわけです。SAOとかしんどかったですね。ユージオは死んでしまうというネタバレを先に見てしまったくらいに…

好きという炎に少しずつアニメ1話という燃料を垂らしていくのか、それともアニメ13話だったり26話だったりあるいはそれ以上の燃料を一気に放るかの差であると私は考えています。

 

もしかしたら燃焼時間は短いかもしれない、けれど最大火力は大きくなります。

見た時の印象、記憶が作品への感情に変換されることを考えると、かけた時間よりも興奮度の上がり幅の方が重要になってきます(私の場合)。

 

恐らくこの先も新規展開がない寂しさを様々な作品を見た後で感じていくのでしょうが、そこに囚われず作品を楽しんだという気持ちを大事にしたいですね。

初めに挙げたリストの消化もまだまだ進んでいません。次はリトルバスターズ!辺りでも見ましょうか。

まだ見ていない作品を見ることで得る新たな感動と話題を共有できる喜びを噛み締めて、今後も新たな作品に触れたいと思うのでした。

 

 

 

 

 

ついでに…

先日のランティス祭りで薦められた作品の主題歌をいくつか聴けたのは大きな収穫でした。

AiRI『Dreamer』

nano.RIPE面影ワープ

eufoniusリフレクティア

TRUE『DREAM SOLISTER

北宇治カルテットトゥッティ!

 

上2つに関しては全力で構えていたのでイントロ選手権Aブロックの部優勝だったと思います。聴きたい曲一本狙いで構えて実際にイントロが流れた瞬間ってこんなに気持ちいいものなんだと知りました。

 

加えて元々見ていたけど主題歌初浴びだった

ChouChopiece of youth

ChouCho『Dream Riser』

佐咲紗花『Grand Symphony』

nano.RIPE『アザレア』

結城アイラ『Violet Snow』

 

嬉しかったですね。本当に。一気に聴けるのはフェスでしかないなとその恩恵を感じるばかりです。

 

あとSOS団ですね…アニサマ2017で見られましたが、5人揃ったのは初めて見ました。

私はハルヒに関しても放送終了して随分経ってから見たのでリアルタイム勢に叶いませんが、興奮が凄かったです。

恋のミクル伝説』も生で聴けるとは思わなかった…ちゃんと音程もそのまんまで本当に…

 

一応ランティス祭りありがとうと言っておきます。