私の好き(推し)は

こんにちは。直前で参加を決めたThe QUEEN of PURPLE 1stライブが最高に素晴らしくてホクホクなMOTULです。

 


【Tokyo 7th シスターズ】The QUEEN of PURPLE「TRIGGER / Fire and Rose」Trailer

 『Fire and Rose』の衝撃といったらないですね。是非聴いてください。

 

 

前回の投稿では私の好きなものは?という質問に答える前に自己紹介ということで、きっかけから現在に至るまでを簡単にまとめました。

今回はその結論を書きます。できるだけ簡潔にまとめるつもりですが、書いている途中で書きたいことが色々増えてくるんですね。

なので長文になってもご容赦を。

 

 

まず「何が好きか」。

だいたい前回の投稿でお分かりかとも思いますが、今ホットなのはバンドリとスタァライトです。

これはライブや舞台といった2.5次元コンテンツでの話です。アニメを全部見て、CDを買って、アプリをやって、イベントに行ってまでしているところだとこの2つだけになります。

 

多分皆さんが訊く「好きなもの」は追っかけているコンテンツの話でしょうからいいですよね。

前回書いた通りブシロード10周年ライブから始まり、どちらも作品からキャストのことも好きになりました。

 

じゃあラブライブ!は?と思われるでしょう。

アニメを駆け抜けるように全部見て、片っ端から曲を聴いて、初めて行ったワンマンライブが東京ドームです。

初めて触れるにはあまりにも大き過ぎる興奮と感動を味わいました。

その思い入れは特別なものがあります。単純な好きでは語れません。

これについてはまた別で書くこととします。

 

ちなみにライブコンテンツ以外で今ホットなのは『響け!ユーフォニアム』と『やがて君になる』です。

あと『シティーハンター』を継続視聴中で今2の24話くらいまで見ました。早く完走したい。

コードギアス』も熱いですね。復活は最速0時上映を見て興奮し過ぎて帰りの運転が大変でした。

 

この投稿を書き進めている間に『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』を見てきたのですが、なんと言ったらいいのか…

109湘南で見て車でそのまま江の島から逗子まで走ってきました。TVアニメから相変わらず劇場版でも作中で登場するのは知っているところばかり。

行ったことのある結婚式場が出てきた時はさすがに笑ってしまいました。

直接誰かと感想をお話ししたいですね。少なくとももう一度観に行こうと思います。

 

その後に『さよならの朝に約束の花をかざろう』をレンタルして見ました。

「別れの一族」、切ないですね。彼らの住む世界から外へ出て、たとえ愛する者ができても自分より先に皆旅立ってしまう…

見ていて序盤からまあまあ危なかったのですが、終盤で決壊しました。自分でも訳が分からないくらいにです。

この先10年20年経ってから見たらまた感じ方が変わってくる作品だと思います。是非見てください。

 

 

 

 

 

話が逸れました。戻します。

 

 

 

 

 

 

次に「推しは誰?」ですが、そもそも私は推しという言葉をあまり使いません。

「そんな態度の癖に推しだなんて言うな!」とか「推しの定義が…」とか何かと話題に上がりがちなこの言葉、あまり使わないこともあり私はこだわりを持ちません。

相手に胸を張って言えないようなことをしているのに推しとか言うなという気持ちは分かるかなくらいの認識。

 

 ただ、私が今一番ホットかなと思うのは岩田陽葵さんです。

スタァライトをきっかけにして知った岩田さんですが、彼女はもともと映画や舞台に出演している女優さんで声優としてはスタァライトがデビュー作です。

私の場合#1の初演を観に行きましたが、その頃はスタァライト自体がまだまだ未知数。

まず物語と登場人物の理解から始まり、キャストひとりひとりを意識したのは再演の頃からでした。

 

岩田さんが演じる露崎まひるは聖翔音楽学園受験時に知り合った愛城華恋のルームメイト。

入学してからずっと華恋と過ごしてきたものの、幼い頃彼女と“運命”を交わした神楽ひかりが突如転校してきたことにより状況は一変します。

華恋とひかり、幼馴染の再会によりこれまで自分の居場所だった華恋の隣が危うくなります。「嫉妬のレヴュー」なんていうくらいなのでそれはもう巨大な感情が向けられているわけです。

こういう立ち位置の登場人物にあまり触れたことがなかったので新鮮、初演の時から気にはなっていましたが再演でまひるが好きだと確信しました。

 

岩田さんがステージで見せる演技自体に魅せられましたし、彼女自身の人柄というか見る者を癒やす雰囲気に私は惹かれました。

その後お渡し会で直接お話をしたり、ブログやツイートを読んでいてもその端々から優しさが溢れていると感じます。

スタァライトに限らず過去の出演作を見ても女優として魅力があると思います。

もっと色々な作品で色々な役どころを見てみたいと強く願っています。また映画や舞台に出てくれると嬉しいです。

 

これは両国のカフェでバイトする岩田さんと着物で人力車に乗る岩田さん

 


【映画 予告編】 くらわんか!~天の川に夢を乗せて~

 

 

これは制服で家入レオのMVに登場する当時20歳の岩田さん

 

https://gyao.yahoo.co.jp/player/00091/v09997/v0994000000000543135/

 

 

 こんなのもあります。いかにもB級映画でレビューも低評価だけど面白いよ…

 


TWILIGHT FILE ⅩⅠ『レプリカント・イブ』

 

 

単に好きな声優・役者でいえば沢山いるんです。ただ質問の答えとして求められているものは恐らくこういうことだと思うのでこの投稿を回答とさせてください。

 

随分時間がかかったのにしょうもない内容だなと思われたらそれまでです。お待たせしてごめんなさい。

 

 

 


『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』本予告


【やがて君になる】OPテーマ 安月名莉子「君にふれて」試聴動画


「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」本予告


2019年2月9日公開『コードギアス 復活のルルーシュ』劇場予告編 第2弾(90秒)

 


映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』予告編